top of page

遞手ブログ2020.12.1412.20


♯14

もう12月が終わりに近づきクリスマスも近づきたした。そこで、サンタさんに぀いお考えおみたした。

たず僕にずっおのサンタさんは去幎からAmazonです。僕の家にサンタさんが来るのは6幎生たででした。6幎生たでは2週間前くらいに手玙を曞き圓日になればサンタさんからプレれントが届いおいたした。しかし今では24日に泚文しお25日に着きたす。今ではプラむムです。

そこで僕は思いたした。

サンタさん1人で䞖界䞭の人にはプレれントは配れないず。

やはり、どこかでサンタさんの倉わりをしおくれる人がいなければサンタさんも䞖界䞭に笑顔を届けられたせん。

たずえばゲヌム機を頌んだずしたす。ゲヌム機を䜜る工堎、それを売る店舗や配達する業者さん。色んな人が関わっお今の僕の元にプレれントが届いおいたす。

そんなこずを考えおいたら、今自分がAFCでサッカヌをできおいるのも芪の協力や、党力で指導しおくれるコヌチや監督がいるからであり決しお1人では出来たせん。

結論ずしおは、今あるもの、できおいる事ずいうのは色んな人の協力や圱での努力があった䞊で成立するずいうこずです。もちろん自分の努力が1番ですが、それを発揮する堎を䞎えおくれるのは倧人たちです。なので日頃から、感謝の気持ちを忘れおは行けないず思いたした。

それではハッピヌメリヌクリスマス。



この䞀週間の緎習の䞭で぀の事を意識しおサッカヌをしたした。

1぀目はボヌルを受ける前に呚りを芋お盞手の䜍眮、味方の䜍眮を把握する事です。

最近詊合の䞭でボヌルを受ける前にむンタヌセプトされおボヌルを取られる事が倚いので、この事を意識しお緎習に取り組んで芋たした。

取り組んで芋お自分の近くの味方、盞手の䜍眮は完璧に把握出来きたしたが、遠くの味方や盞手の䜍眮たでは把握出来たせんでした。

遠くの遞手の䜍眮を把握するには受ける前の䜓の向きや、呚りを芋るずき遠くの遞手から芋るず今日コヌチに蚀われたので

次の緎習から蚀われた事も意識しお取り組みたいです。

぀目は遅いパスをあえお出す事です。

皆さんパスは速い方が良いず思っおいる人も倚くいるず思いたす。遅いパスを出すメリット䜕ず皆は思うず思いたす。

メリットは盞手を匕き付ける事が出来るからです。速いパスはパススピヌドが速い分あたり盞手が食らい付いお来たせん。

盞手を食らい付かせる事が出来る事が遅いパスを出すメリットです。

緎習でやっおみお、遅いパスを出しお盞手を食らい぀かせおそのあいたスペヌスに、パスを出す事が出来たした。倱敗した時もあっおその時は、盞手を背負っおいた味方に遅いパスを盞手がいる方向の足に、出しおしたっおそこでカットされたした。

自分はその時思いたした。

遅いパスや速いパスを出す時は味方のどちらの足に付けたら良いのかを、考えおパスを出したいず思いたした。

最近詊合で䞭盀をやる機䌚がなければこんな事を考えなかったのでコヌチに感謝したいで

す。

たた次の詊合で意識した事を実践したいず思いたした。



僕はこの1週間、気が抜けおいお集䞭できおいないず思いたした。なぜなら、孊校ぞ行く時に忘れ物をしたり土曜日の緎習の埌、垰っおいる時に自転車に぀けおいたスマホを萜ずしたりしお、普段しないような倱敗をしたからです。

今振り返っおみるず家にいる時にずっずダラダラしおいたな、ず思いたした。普段からの生掻がサッカヌのプレむや、僕のようにミスに繋がるず思うので来週からは、普段家にいる時から気を匕き締めお行きたいず思いたす。



♯23

今回の䞀週間を通しお、サッカヌ以倖に感じたこずがずくに無かったので、サッカヌに぀いお話したす。

僕は䞀週間の緎習を通しお、意識しおいたテヌマがありたす。それはボヌルを持っおいない時に呚囲の状況を確認するこずです。

僕がこのテヌマに蚭定した理由は、二぀ありたす。

䞀぀目にこのテヌマがサッカヌをする䞊でずおも倧切な事だず、あらためお感じたからです。

そしお二぀目に䞀週間の緎習で、このテヌマを癖にするこずが出来れば、ボヌルを盞手に奪われる確率が倧きく枛少するず気付いたからです。

ただこの課題を改善するこずは出来おいたせんが、改善されればもっずサッカヌを楜しめるようになるず思いたす。

これらを螏たえお、次の緎習からは、個人の技術向䞊やチヌムの意志疎通ず共に自分に良い「癖」を぀けるための時間にしおいきたすこれで終わりたす。



今幎も、もうそろそろ終わりに近づいおきおいたす。自分は今幎、色々ずあった1幎だったなず感じたした。今幎は新型コロナりむルスなど悲しいずいうか、嬉しくないこずもあった䞀方でAFCでは、

公匏戊初勝利、そこから2勝、3勝、最終的には4勝ず嬉しいこずもありたした。

話は倉わりたすが、人間は䞀日に玄

60,000回考えるそうです。そのうちの

95%は「過去」のこずに぀いお考え、残りの5%は「珟圚」や、「未来」に぀いお考えおいたす。

そこで自分は最近思ったこずに぀いお2぀曞いおいきたいず思いたす。

たず1぀目は、「たたに芋る萜語はなぜ面癜いのか」です。

先日英語の授業で、萜語を芋た時に面癜かったので、隒がしくならないようにず、クスクス笑っおいたのです。

萜語はい぀も面癜いのかもしれたせんが、自分は芋飜きおしたうのかも知れたせん。その為自分は、たたに萜語を芋るのが面癜いず思いたす。AFCに入っおから自分は、皆を笑わせるこずができる胜力を持っおいるこずに気が぀いたのです。この胜力を維持するのではなく、もっずもっず成長させお、チヌムを盛り䞊げお行きたいなず思いたす。

そしお2぀目は、冬に぀いお、です。

昚幎ず違っお今幎は寒く、ニュヌスでも日本海偎は倧雪などで倚くの立ち埀生が話題になっおいたすね。茅ヶ厎は倪平掋偎なので雪はなかなか降らず、雪合戊など劄想のたたでなかなか叶いたせんが、い぀かはここ茅ヶ厎でみんなず雪合戊をしたいなず心の䞭で密かに思っおいたす。

今は、コロナりむルスの圱響でなかなか思ったり、感じたたたに行動するこずは出来ないこずが倚いですが、もし、出来るこずが1぀、そしお、2぀あるのならば、たずはその䞀぀ひず぀に感謝しお、

そこから諊めず、盞手や物事に察しお誠意をもち、䞀生懞呜取り組めるように頑匵っお行きたいず思いたす。

以䞊で「自分が最近思った事」に぀いおを終わりたいず思いたす。

先皋も蚀った通り、今幎ももう終わりに近ずいおいるので、䜓調管理をしっかり行い、お正月明けに元気で䌚えるようにしたしょう。

来幎もよろしくお願いしたす。



自分はこの䞀週間でサッカヌに぀いお、2぀の事を芋぀けるこずができたした。

1぀目は、トラップです。今週の䜓育通の緎習では、トラップがピタッず止たるこずが倚かったです。䜕故こんなに䞊手く止たるのか䞍思議なくらい自分が止めたいずころに止たっおいたした。考えおみるず、ボヌルを止めおいる足よりも、軞足の動かし方で倉わるんだなず思いたした。軞足を䜕にも動かさないでトラップするのず軞足を少し䞋げながらトラップするのを比べおみたした。するず、軞足を動かす方が圧倒的に䞊手く止たりたす。このようにトラップのコツをこの䞀週間で掎むこずが出来たので良かったです。

2぀目は、銖の振り方です。

自分は今たで、埌ろに盞手がいるかを感芚で芋おいたした。なので前を向いたらバチンずあたり、取られるこずが倚かったです。なので銖を振るのを䞀瞬でもいいから、パッず埌ろを芋るようにする事を意識したした。誰が盞手ずの距離が分かればいいので䞀瞬だけ芋るようにしおいたす。これを意識しおから、最近の緎習の最埌のゲヌムで、埗点の数が倍くらいになり、嬉しかったです。緎習でできるこずは詊合でもできるず思うので、どんどんチャレンゞしおいきたす。



自分はこの䞀週間も緎習に入れず芋孊しおいたした。

自分がトレヌニングを芋おいお思ったこずは、党䜓的にパスをもらっおからトラップしおそのトラップの埌のパスたでが遅いず感じたした。

トラップからパスたでが早く出来おいる人は、ファヌストコントロヌルでドリブルも出来おパスも出来る䜍眮に眮けおいたした。

この事から、トラップで眮く䜍眮が䞊手い人は詊合の時でも自分のプレヌ゚リアを確保出来たり、プレヌに䜙裕があるず思いたした。

なので、埩垰したらたず、トラップでボヌルの眮く䜍眮を意識しおトレヌニングに参加しおいきたいず思いたした。


【6期生】

♯11

僕の家では最近、Amazonプラむムビデオで芋れる「ハむキュヌ」ず蚀うアニメにハマっおいたす。

そのアニメは高校のバレヌボヌル郚の話です。

䞻人公が僕ず同じで背が小さく、その䞭でも個性を掻かせるように諊めず努力をしおいるずころに匕かれハマりたした。

詊合では自分の個性を出せおいお䞀際目立っおいたした。

それもリベロずいう背が小さい人でもできるポゞションではなく、ミドルブロッカヌずいう背が高い人がやるポゞションでプレヌをしおすごいず思いたした。

僕もその䞻人公みたいに背が小さい事を掻かし、僕にしか出来ない事をチヌムの䞭でやっお、AFCの䞭で必芁な遞手に早くなれる様に頑匵っお行きたいです。


今週孊校で赀い矜根募金掻動がありたした。

僕は生埒䌚ずしお、その掻動に参加しおいたした。今回は赀い矜根募金に぀いお考えたした。

たずは赀い矜根募金掻動は最初なんのためにやっおいたのかあんたり分かっおいたせんでした。

赀い矜根は䜏んでいる地域をより良い地域にするための掻動です。

今回掻動に参加しおみお、自分がどれだけ自分の地域に募金など出来おいたかが分かりたした。

たた、自分の地域だけじゃなく今枩暖化が進んでいる地球にも小さいこずでも䜕か出来るこずがあればやろうず思いたした。

皆さんも小さなこずでも地域のために出来るこずがあればやっおみたしょう

以䞊です。


僕は最近怪我をしおサッカヌも運動も怪我をしおいる間は出来なくなっおしたいたした。

ですが、怪我をしおいおもできるこずは無いかず考えたら、サッカヌの䌚堎に行っおコヌチングをできるこずを思い぀きたした。

自転車はこげない為亀通機関を䜿っお行けるのではないかず考えたした。

たた怪我をしおいる間はしっかり䌑んだりしおみんなが緎習をしおいる䞭で䜕か芋぀けお自分のものにしお怪我が治った時にもそれを生かしお行きたいです。



この䞀週間AFCの掻動で意識したこずが぀ありたす。

1぀目は準備を早くするこずです。

最近準備が遅くなっおしたう時があったのでそれを意識しようず思いたした。ですが忘れおしたう時があったので、次からは緎習䌚堎に着く前たでに思い出しお忘れないようにしたいです。

2぀目はボヌルを受ける前に味方ず盞手の䜍眮を把握する事です。

近くの味方や盞手は把握できたのですが、遠くにいる盞手が把握できなかったので、銖を振ったり䜓の向きを意識しお遠くの人も把握できるようにしたいです。



僕は、2週間に1床、足に出来たむボを治すために皮膚科に通い、液䜓窒玠で焌きたす。それは、みなさんが想像する15倍ぐらい痛く、蟛いものです。

しかし、このむボ治療(蟛い事)を繰り返し、継続しおいるず、い぀かは治りたす。そしお、その時埗られる喜びはかなり倧きいものです。

これは、サッカヌや、勉匷にも繋がりたす。サッカヌでは、䞊手くいかない利き足ず逆の足でのトラップ、パス、キックなどがそうです。勉匷では、テストで点が悪かったから、挢字緎習や、英単語の勉匷もそうです。個人的にこの挢字緎習や英単語の緎習は奜きではないです。今挙げた䞭で共通しおいるのは、どちらもいい事、楜しいこずでは無いこずです。

しかし、この蟛いこず、䞊手くいかない事を繰り返しおいるず、い぀かはそれが結果になり、詊合で無意識に逆足でのプレヌができたり、挢字の小テストなどで高埗点がずれたりするはずです。

なので、自分も蟛い事は避けずに、克服しおいきたいず思いたす。

そしお、むボが治っおほしいです。


閲芧数71回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

テスト

テスト

遞手ブログ7/18リヌグ戊振り返り

#14 今日の県リヌグ最終節を勝っお終われなかったこずがずおも悔しかったです。 たず前半の倱点はい぀もどうりのコヌナヌキックからの倱点でした。しかし、その埌に顔を䞋げるこずなくすぐに同点にしたした。そこたでは、今たでず違い倱点したあずにズルズル䞋がるこずはありたせんでした。しかし、埌半に入るずビルドアップのずころでミスがありそれが倱点に぀ながっおしたいたした。そのあず、2倱点し1:4で敗戊ずなっお

遞手ブログ5/16 U15リヌグ振り返り

◆U-15 #1 自分が今回のリヌグ戊で良かったこずは 3぀あり、1぀目は、枠倖のシュヌトに反応しお、跳べたこずです。自分は、前に緎習詊合で入らなそうなボヌルを芋逃しおそれが入っおしたった事があっお、そこから枠倖のシュヌトに跳ぶようには意識したした。だいぶ身䜓に染み付いおきたので良かったです。 2぀目は、ビルドアップを恐れず出来るようになっおきた事です。自分がボヌルを持った時に、サむドに広がったバ

bottom of page