選手ブログ(3/8〜14振り返り)

#15

自分は、この一週間で学校やチーム練習から帰宅したあとの行動が全てが遅いということに気づきました。

自分は、ゆっくりした時間を増やしたいのですが、帰宅した後の行動が遅くその後の行動がキツキツになってしまい、風呂の時間などゆっくりとできる時間が少なくなってしまいます。なので自分のはゆっくりできる時間をひとつでも多く増やしたいのです。

これを改善するためには、初めの行動を早く行うことが一番です。また、どうしたらその行動に移せるかと言うと「自分の時間が増える」や「ダラダラするなと怒らずに済む」などの前向きになれる考え方をすることです。

来週からは、初めの行動を早くして自分の時間を増やして、楽しく過ごしたいと思います。


#23

僕は今回の一週間を通して、何事も気持ち次第で大きく変わると改めて思いました。

何故このように感じたかと言うと例えばサッカーでシュートを打つ時、シュートが打てそうだからただ打つのと、シュートを決めるという強い意思を込めて打つのでは天と地ほどの差があると思ったからです。

自分自身を高めたいと思った事

には、まずは気持ちをしっかりと入れて本気度を確かめてから挑戦していきたいと思います。

これを徹底する目的は自信を持って行動しやすくし、より詳細まで振り返れるようにするためです。

まずは明日からの一週間で、気持ちを入れるために、引き続き勉強時間を確保したり、新たなボールコントロールの練習に挑戦してみようと思います。


#11

土曜日の雨の日の練習を通じて、準備の大切さを感じました。

それは事前に天気を確認し、天気に合わせた準備をし、到着後の動きを想像して、出発したことで、忘れ物がなかったこと、練習に必要な物だけグランドに持って行くことが出来たことで帰って来てからが楽だったと言うことがあります。

今後の練習でも継続して行きます。

次の1週間は毎日天気予報を見たり、前日から準備をしていきます。


#1

自分は今週一週間で一つ自分の苦手な事がわかったと感じました。

 自分が苦手な事は、流れを決めて行動することです。今週、釣竿立てを作ってした時に、その時その時で順序を考えながら作っていたら、サイズが合わない部分がありました。しっかりと順序を決めて行動をすれば、スムーズに物事が進み、ミスがあっても、改善はしやすいのかなと思います。AFCの活動でも、ゴールを運ぶのか、マーカーを準備して並べるのかをみんなと話したりすれば、流れが明確ですぐに練習に移る事ができると思います。自分は順序を決める事ができるようにしたいです。

 順序を決めて行動する事は、いろいろな事で必要な事だと思うので、1日に最低でも5回は順序を決めて行動できるようにしたいです。 

 という事で今週の目標は、、、

  「順序をしっかり決め行動する。」

               です。


#20

自分はこの1週間を通して、忘れ物が多いと感じました。

何故このように感じたかと言うと、土曜日の練習でビブスを忘れてしまいました。また学校でもノートを忘れしまったりして、ここ最近忘れ物が多いと感じました。これは自分が準備不足だからだと思っています。

これを改善する為には、明日はこんな予定がある。と寝る前確認して起きてすぐに、その予定の準備をする。また学校の準備も行く前日に準備をして、行く前に1回確認する。 そうする事で忘れ物がなくなったりすると思います。

これをまず1週間意識して取り組みます。そこからこの方法で忘れ物がなければ、続けて取り組みます。また忘れ物があれば、違う方法も考えていきたいと思いました。


#24

自分は最近、アビリドーゾや堤でサッカーをやれる事が増えてきて、嬉しく思っています。もちろんzoomトレーニングなども真剣に取り組んでいますが、やっぱり広いところで蹴りたいなというのがありました。

そんな時間を有意義にする為に、まずは準備から入らなければなとさ最近思いました。自分は家を出る30分前には支度をするようにしていますが、30分だと"靴下がない"や、"自転車のタイヤの空気がない"などのアクシデントにすぐに対応する事ができずに、バタバタしてしまう事がありました。

なので、バタバタしない為に、次からは家を出る45分~1時間前には準備を開始して、少し時間に余裕を持って準備するようにします。そうすれば忘れ物も減るだろうし、慌てて家を出るようにはならないと思います。

なので、今週は支度を45分~1時間前には準備を始めます。


#7

最近場に集まって活動することが多くなり、すごく楽しいです。場に集まって活動することで、楽しくサッカーができるのですがこれを当たり前だと思わず、1回1回を課題を1つ作って集中して取り組みます。

それと、サッカーのグラウンドに着いてからの準備や、終わってからの着替えが少し遅いと思ったので自分が早めに終わったら、みんなに声をかけます。


#16

自分は今週思った事があります。それは、いやなことを後回しにしているということです。

そう思った理由は雨の日の堤の練習から帰ってきてリュックを乾かすのとかシューズケースを乾かすのを後回しにしていると気づいたからです。

なので気づいたら後回ししないようにします。


#19

僕はこの1週間で、しっかり準備が出来ていませんでした。例えば、海の練習の時にはトレーニングシューズはいらないと思って、持ってこなかったり、ソックスを家に忘れていたりしていて、いつでもサッカーができる準備が出来ていませんでした。なので次回からはサッカーをできる準備をするために、準備が終わったあとにノートにメモをして一つ一つ入っているかチェックをして、続けていきたいです。


♯14

僕は今週、継続が大切だということに気づきました。学年末試験から、コツコツ勉強を進めていたため、塾の授業がすぐに理解出来たり、演習にかかる時間が体感で今までの半分ほどまでになりました。(実際は30分が25分くらいになっただけ)

しかしこの少しの変化が、これからの自分にとってプラスに働くと思います。まず、継続の大切さがわかったので途中と途切れることはないです。また、受験まで1年と迫っている中でテストの点数を今までより高く設定できます。次回のテストでは全て100点を取れるよう勉強をします。

これらを今週も継続し、自分が今置かれてる状況をよく理解した上で日常生活を送れるように頑張りたいと思います。

24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

選手ブログ(7/18リーグ戦振り返り)

#14 今日の県リーグ最終節を勝って終われなかったことがとても悔しかったです。 まず前半の失点はいつもどうりのコーナーキックからの失点でした。しかし、その後に顔を下げることなくすぐに同点にしました。そこまでは、今までと違い失点したあとにズルズル下がることはありませんでした。しかし、後半に入るとビルドアップのところでミスがありそれが失点につながってしまいました。そのあと、2失点し1:4で敗戦となって

選手ブログ(5/16 U15リーグ振り返り)

◆U-15 #1 自分が今回のリーグ戦で良かったことは 3つあり、1つ目は、枠外のシュートに反応して、跳べたことです。自分は、前に練習試合で入らなそうなボールを見逃してそれが入ってしまった事があって、そこから枠外のシュートに跳ぶようには意識しました。だいぶ身体に染み付いてきたので良かったです。 2つ目は、ビルドアップを恐れず出来るようになってきた事です。自分がボールを持った時に、サイドに広がったバ

選手ブログ(達成感を持てたところ)

テーマ: スプリングキャンプ〜5月5日(水)U-15リーグで達成感を持てたところ ◆U-15 #1 リーグ戦を振り返って、良かった事と改善しないといけない事がありました。 まずは良かった事は、ハイボールや、手前に来たボールを取るときに、Okの声が出た事です。最近は自分に少しずつ自信が付いてきて、指示が間違ってもあまり気にしなくなりました。なので、自分の中でどんどん声を出そうという意識がついてきたの