選手ブログ(2021.1.11~1.17)

#15

今週1つ思ったことがあります。それは、試合中の声掛けがどれだけ大事かということです。

なぜかと言うと17日の試合でいつもよりも声掛け少ないことで意思疎通がそんなに出来ていなかったからです。

また、元気がなく点を決められた時のみんなの顔が暗かったかなと思ったからです。

これは自分から見たみんなの今回の明るさなので、そうだと思わない人はすみません。

なので自分は声掛けが大事だと思いました。

今年の試合も勝って行きましょう!


#1

自分は今週思ったことが1つあります。それは何かと言うと、キーパーは焦ってはいけないということです。自分の癖として少し焦りやすくて、ゴール前にボールが来ると頭の回転が止まってしまうことがあります。自分の中では焦らないようにしているのですが、どうしても焦ってしまうことがあるのです。キーパーというポジションは、ミスが直接ゴールに繋がってしまうという怖いポジションでもありますが、そこでどれだけ焦らずに落ち着けるかが重要だと思います。その為には、バックとコミユニケーションをとっておくことが大切なのではないかと思います。コミユニケーションをとることによってどのようにプレーすれば良いのかがみんなと共通するので焦ることが無くなると思います。

最後に、自分は今、リーグ戦がそろそろ始まるなと言う実感が湧いてきて、少し焦っています。しかし、まだ時間は沢山あると思うので、リーグ戦の日までにパワーアップして、いい戦いができるようにしたいです。


#20

自分は今週思った事が一つあります。

一つ目はトラップの大切さです。日曜日の試合で自分は何度かトラップミスをしてしまって、ボールを取られそうになったり、ツータッチで出せる場所をスリータッチしてしまったりして、少しプレーのスピードを落としてしまいました。トップ下で、ボールを受ける時には相手の位置やスペースを把握していても、トラップをミスしてしまったらボールを相手に取られてしまってカウンターを受けてしまって得点を取られてしまうので、もっとトラップを自分が思っている場所にしっかり止めれるように練習しないといけないと思いました。

またリーグ戦が近づいて来ているので、自分は去年3ゴールを決める事が出来ているので、今年のリーグ戦でもゴールやアシストしてまた自分が試合を支配して自分がチームを勝たせたいです。


#23

僕は今週を通して、改めた感じたことがあります。

それはボールを要求することの大切さです。どんなにドリブルがしたくても、どんなにシュートが打ちたくても、ボールがなければ実現不可能です。当たり前のことですが、自分にとってはサッカーを楽しむ上で最重要要素だと思っています。

今年の抱負にも掲げましたが、今年はボールを常に要求して、自分ももっとチームの為に活躍したいと思います!昨日のゲームで、要求の声は常に出していましたが、逆サイドにまで届いていなかったので、最終的にピッチ上の全てに届くような要求の声を出せるようにしたいです。


#14

僕はここ一週間で継続していることがあります。それは、毎日イメージトレーニングすることです。イメージトレーニングをするようになってから感じたことが一つだけあります。

それは、何をする時にも自信ができることです。イメトレをすることによって、成功のイメージを頭の中に叩き込むことで本番で緊張しません。そして、日曜の試合で中盤をした時少ない時間でしたがシュートを4本打つことが出来ました。そのうち1本はほぼ狙いどうりで落ち着いて柔らかいボールを蹴ることが出来ました。

なので、自信をつけるために自主練とイメトレを組み合わせると自然と体が動きます。みなさんも、してみてください。


#19

僕は今週思ったことがあります。

それは、ボールを失わないようにするためにはどうすればいいかということです。

最近ドリブルをすることが多いいのですが、ドリブルをして相手に取られことが多いです。

なので、これからは一つ一つのプレーの判断を早くしてボールを失わないようにしていきたいです。


#7

緊急事態宣言が出てから外で活動できることが減りました。僕は今週の火曜日と木曜日、外で練習できていなくてAFCのメンバーとも会えていませんでした。zoomでトレーニングしていて、外でのトレーニングより楽しくないと思いました。ですが週末に外で活動ができてすごく嬉しくて楽しかったのですが、これはコロナウイルスがなければ感じられなかったと思います。普段の生活でも同じことが言えて、普段から楽しいことを沢山していてもそれが本当に楽しいことなのかわからなくなってしまいます。つまらないことなどもしっかりやっておかないと楽しいことがわからなくなってしまうので、つまらなくてヤダなと思っても挑戦していきます。その1つとして左足の練習をがんばります!


#16

自分は今週1つ思った事があります。

それは、運ぶドリブルをもう少しするという事です。なぜかというと日曜日の試合で前にボールを運べるのにパスを出して取られてしまった事があったから、次からは相手がまだボールを取りにきていない時は運ぶドリブルをしようと思いました。


#10

自分には、17日の試合で思った事が1つあります。それは、この一週間くらいの間まともなトレーニングができていなくて、17日のいきなり試合をして全く噛み合わないし、声も出なかったと言う事です。ここで思ったことが、一つ一つのトレーニングの大切さです。練習をしてないと、スキルも落ちていってしまうと言うことが気づいたので、これからの一つ一つのトレーニングは大切にしていきたいと思います。


#24

今週の日曜にあった練習で、感じた事が1つありました。それは、チーム内での意思疎通、コミュニケーションが取れていなくて、プレーが噛み合わないという事が起きていて、気になりました。

自分も含め、全体的に声が全然かけれていなくて、自分が今どういう考えをもって、どういうプレーをしたいのかと言うのが共有できていなくて、パスミスが起きたりしていました。自分はディフェンスをやっているから後ろの方から全体の動きや人の立ち位置がよく見えるポジションをやっています。

だから、もっと声をかけて考えを共有したりして、コミュニケーションを図っていきたいと思います。


#11

今週の僕の振り返りです。

先ず砂浜トレーニングで思ったことが2つあります。

僕は砂浜でトレーニングをしたことがほとんどないので楽しみでした。

砂浜でのビーチサッカーはいつものサッカーと違い、走りづらく、裸足でボールを蹴る事も新鮮でした。全力でやりきる事ができました。楽しかったです。

また、ビーチクリーンでは、ゴミがたくさん落ちていました。危ない物は少ないと思っていましたが、思っている以上に瓶の破片や、針金、空き缶があって驚きました。

自分達が使う公共の場にゴミを捨てるのは人として駄目な事だとあらためて思いました。

ゴミはゴミ箱に捨てましょう!


#5

今回の1週間では、体調を崩して休むことが多かったです。

こうなってしまったのは理由があってそれは、寝る時間が早すぎて変な時間に起きてしまうということです。

これは、すぐに対策ができます。

その方法は、寝る時間を早すぎず遅すぎない時間にすることです。こういうときをすることによって変な時間に起きなくて済むと考えました。

なので早すぎない時間に寝ないことを意識していきます。

23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

選手ブログ(7/18リーグ戦振り返り)

#14 今日の県リーグ最終節を勝って終われなかったことがとても悔しかったです。 まず前半の失点はいつもどうりのコーナーキックからの失点でした。しかし、その後に顔を下げることなくすぐに同点にしました。そこまでは、今までと違い失点したあとにズルズル下がることはありませんでした。しかし、後半に入るとビルドアップのところでミスがありそれが失点につながってしまいました。そのあと、2失点し1:4で敗戦となって

選手ブログ(5/16 U15リーグ振り返り)

◆U-15 #1 自分が今回のリーグ戦で良かったことは 3つあり、1つ目は、枠外のシュートに反応して、跳べたことです。自分は、前に練習試合で入らなそうなボールを見逃してそれが入ってしまった事があって、そこから枠外のシュートに跳ぶようには意識しました。だいぶ身体に染み付いてきたので良かったです。 2つ目は、ビルドアップを恐れず出来るようになってきた事です。自分がボールを持った時に、サイドに広がったバ

選手ブログ(達成感を持てたところ)

テーマ: スプリングキャンプ〜5月5日(水)U-15リーグで達成感を持てたところ ◆U-15 #1 リーグ戦を振り返って、良かった事と改善しないといけない事がありました。 まずは良かった事は、ハイボールや、手前に来たボールを取るときに、Okの声が出た事です。最近は自分に少しずつ自信が付いてきて、指示が間違ってもあまり気にしなくなりました。なので、自分の中でどんどん声を出そうという意識がついてきたの