選手ブログ(2020.12.21~12.27)

#14

今週は年内ラストのトレーニングマッチがありました。その中で、今年一年で成長した点がいくつも発見できました。

まず、得点力が上がったことです。チームが始動した時は、パスが単発で厚みがなくゴールに結びつかない。ということが当たり前でした。しかし、今回のトレーニングマッチでは、パスで相手を動かし空いたスペースでパス交換してゴール前でもしっかり13点、決め切ることができました。それは、これまでのトレーニングの積み重ねで一つ一つ丁寧にやってきたからこその結果だと思います。

また、相手に合わせてプレーするのではなく自分たちのペースで試合を進めれるようになったことです。以前までは、相手の強度が緩かったら自分たちもその基準に合わせてしまうことがありました。しかし、今では相手基準ではなく自分達基準でサッカーをしています。そうなると、得点もたくさん取れパスもリズム良く回ります。これは、今まででいちばんの変化だと思います。

最後に、このような変化に気付くことができるようになったことです。それは、トレーニングから自分達に高いレベルを求めて来たからこそ発見出来たことです。

この先さらに成長するためには、これを継続することが大切です。「継続は力なり」というように、地道な努力を続けていけば、いずれ必ず成果は出るものです。しかし、まだ過程であることを忘れてはいけません。求めているレベルはもっと高くにあるので現状に満足するのではなく、継続して自分達に求めていきます。



#7

僕は今週思ったことが2つあります。1つ目は、今まであまり、スパイクに興味がなかったのですが皮のスパイクを購入して、スパイクに興味が湧き始めました。お手入れは使ったら毎回するようになりました。今まではスパイクのお手入れが面倒くさいと思っていましたが、お手入れをしていくうちに楽しくなって、愛着が湧いてきます。物を大事にすることは大切な事なので続けていきたいです。

2つ目はサッカーのことで、僕とチームの決定力が上がってきたと思いました。僕は今までボールを持ったらゴールじゃなく味方を見ていました。ですが、ボールを持ったら最初にゴールを見るようにして、沢山シュートを打っていくうちに上手になったのだと思います。最近の練習では、シュートの練習をしているのでチーム全体の決定力がすこしずつ上がってきていると思います。ゴールを決められるように、たくさんシュートを打っていきます。



#10

今週は、トレーニングマッチがありました。そこで自分が思ったことは、シュートの質が上がったなという事です。今までは、シュートを打った時に、枠外やキーパーの正面になってしまう場面が多かったです。しかし、今回のトレーニングマッチでは、難しいボールでも体をひねりながらボレーシュートを決めたり、反転してキーパーの頭上を綺麗に決めるなど、キーパーをあまり見ないで正確なシュートができました。このトレーニングマッチでシュートの気づきを発見できたのでよかったです。

一本や二本、外してしまう場面もありました。そこはしっかりと振り返ってどういう体勢でどこに蹴れば良かったのかなど自分で分析してもっと得点力が上がるように練習していきたいです。そのために、トレーニングでキーパーと1対1の時には丁寧に決めていきたいと思います。



#23

僕が今週を通して感じたことはサッカーでのシュートの大切さです。

その理由は二つあって、一つ目にそもそもシュートが決まらないと試合に勝てないからです。そして、二つ目にトレーニングマッチでそれが成長したと感じたからです。

僕は今、主にディフェンスを担っていますが、チャンスがあれば、シュートを決めたいと思っています。今はAFCの活動がありませんが、今はじっくり頭と体を整理して、サッカーが始まったときに攻守共に活躍できる万能プレイヤーになりたいです。



#20

僕が今週のトレーニングで感じた事が2つあります。

1つ目はシュートがなかなか決まらない事です。トレーニングマッチで一回だけ、キーパーと一対一の場面があってそこで僕のシュートが止められてしまいました。今思うともっとキーパーの位置を確認にしてからシュートを打てば良かったと思いました。

2つ目は、切り替えです。最近の練習で僕の切り替えが少し遅いと思いました。僕は切り替えの遅さはサッカーにおいて致命的だと思うのでそこは意識すると、直ると思うので日々の練習で意識して直して行きたいと思いました。



#24

今週、練習試合があり、そこで自分は1つ、意識した事がありました。

それは、ボールが動いている間に、たくさん周りを見る事です。たくさん周りを見ておくことで、判断材料が増えて、選択肢が増えるので、やっみました。

結果は、かなり周りを見るというのは出来ていましたが、周りを見て、ボールを受けた後にすぐに判断することがあまりできていなかったため、それはたくさん挑戦していって改善したいです。この状況はこのプレーをした方がいいな、などの事を考えて練習をしていくようにします。



#16

今週の試合で意識したところが1つあります。

それは、ボールを持った時にもっと遠くを見る事です。なぜかというといつも自分はボールを持った時に近くしか見ていないからです。

結果はボールがきた後に、周りを見ていて取られてしまう事が多かったので、次からはボールが動いている間に周りを見るように意識してパスをできるようにします。



#11

今週思ったことが2つあります。1つ目は、攻撃は守備からだという事です。

その理由は、火曜日の体育館練習でゲームをしている時に、僕達のチームは、得点する事は出来ているのに、ずっと勝てませんでした。それは、相手のチームの得点の方が僕達の得点を上回っているからです。

そこで、失点しない為に守備の大切さを実感し、攻撃は守備からだなと思いました。次回は、シュートをできるだけ打たせないように頑張ります。

2つ目は、パスミスが自分は多いなと思いました。

それは、金曜日の練習試合の始めの方に、たくさんパスカットされたからです。

ですが、パスカットされて悔しかったので、絶対パスカットされないようにと気持ちを強く持ってプレーしていたら、パスカットされなくなりました。次は、始めから、パスカットされないぞ!と集中してやろうと思います。



#1

自分は今週足りていないところがいくつかあったなと感じました。

まず1つ目は、ボールをもらう前に周りをみること。です。

火曜日に総合体育館でやったゲームで、パスをもらう前に周りを見ることが出来ずパスをもらってから、パスを出す人を決めてしまっていたのでその間に味方がマークをつかれてしまいパスが出せずボールを奪われることがありました。

練習の時にまずは周りを見ることを意識して、パスを出したいです。

そして、2つ目は、パスが弱いことです。

最近パスを出す時に味方が近くにいると、パスが弱くなってしまうことがよくあります。自分が奪われる原因のひとつがこれです。攻撃を始める時や、GK経由の展開などは、テンポが大事だと思います。最高のテンポを作り上げるには、パスがかなり大切だと思うのでしっかりと強いパスを出せるように頑張りたいです。



#5

今週は、やっと少しづつ参加できるようになって来ました。

今週は、参加した時に全然体が動きませんでした。

その理由は、もちろん今まで参加が怪我で出来ていなかったからです。

ですが、今まで参加できなかったぶん見学をして学んでいた為上手く考えてサッカーが出来ました。

今週は、途中まで参加出来たりはしていましたが来週こそは、トレーニングを最後までやりきれるような準備や足のケアをしていきます。



#15

今週思ったこと、または意識したことが2つります。

1つは試合中プレーが止まった時に今の自分の立ち位置が良かったのかそして次の行動を素早くすることです。特にトレーニングマッチの時に意識していました。そこからトレーニングマッチの時の点に繋がったと思います。

2つ目は、シュートの威力が遅いていうことです。

なぜかと言うとみんなが主役の時にいいコースには飛んでいたのですがスピードがなく止められたからです。自分はまだそんなに飛ばないし、強くも蹴れないので練習をしていこうと思いました。


32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

選手ブログ(7/18リーグ戦振り返り)

#14 今日の県リーグ最終節を勝って終われなかったことがとても悔しかったです。 まず前半の失点はいつもどうりのコーナーキックからの失点でした。しかし、その後に顔を下げることなくすぐに同点にしました。そこまでは、今までと違い失点したあとにズルズル下がることはありませんでした。しかし、後半に入るとビルドアップのところでミスがありそれが失点につながってしまいました。そのあと、2失点し1:4で敗戦となって

選手ブログ(5/16 U15リーグ振り返り)

◆U-15 #1 自分が今回のリーグ戦で良かったことは 3つあり、1つ目は、枠外のシュートに反応して、跳べたことです。自分は、前に練習試合で入らなそうなボールを見逃してそれが入ってしまった事があって、そこから枠外のシュートに跳ぶようには意識しました。だいぶ身体に染み付いてきたので良かったです。 2つ目は、ビルドアップを恐れず出来るようになってきた事です。自分がボールを持った時に、サイドに広がったバ

選手ブログ(達成感を持てたところ)

テーマ: スプリングキャンプ〜5月5日(水)U-15リーグで達成感を持てたところ ◆U-15 #1 リーグ戦を振り返って、良かった事と改善しないといけない事がありました。 まずは良かった事は、ハイボールや、手前に来たボールを取るときに、Okの声が出た事です。最近は自分に少しずつ自信が付いてきて、指示が間違ってもあまり気にしなくなりました。なので、自分の中でどんどん声を出そうという意識がついてきたの