選手ブログ(グループディスカッショントレーニング振り返り)

#19

僕は今日のトレーニングで感じたことが1つあります。

それは、自分の意見を言う大切さです。

自分の中であってる意見だとしても、相手が考えていることは別のことだったりするかもしれないからです。

また、練習中のミスなどでもそうです。やりたいことがそれぞれ違うと思います。

なのでこれからは、相手の意見もしっかり聞いて自分の意見もしっかり伝えてまとまったチームにしたいです。

#11

僕は今日のグループディスカッショントレーニングで感じたことが1つあります。

それは、みんなで話し合う事の大切さです。

今日みんなで話し合ってみてみんながどういう事を考えているかが分かったからです。

次からの練習や試合では相手の意見を聞き、自分も気持ちを伝える事で連携を強めていきたいと思います。


#10

今日のトレーニングで感じた事は、話しやすさの環境作りは、意外と難しいんだなと思いました。この話題について話している時も、返事がなくて聞こえてるのか分からない事がありました。また、メンバーからもその提案があり、意見を言った後は返事をしようと決めました。日々のトレーニングでも、練習を一時停止して、意見を集めると言うことが多いのですが、いつも同じ人が意見を出しているのでこれからは、みんなが意見を出せる環境を作っていきたいです。そのために、意見を出したら返事を返したり、明るい雰囲気で話し合う事が大切だと思うのでチームでも心がけていきましょう。


#16

自分は今日のトレーニングでこれから意識したいなと思った事が1つあります。

それは、話し合いで自分の意見を積極的に言うことです。なぜかというと、自分は意見をあまり言わなくて話し合いにあまり参加できてないと思ったからです。なので、話し合いだけじゃなくて普段からもっと自分の意見をもって行動したいです。


#14

今日のトレーニングでそれぞれの仲間の特徴をしっかり知ろうと思いました。

第1に、同じ人間は誰1人いません。なので人間性も人それぞれです。そこで、仲間の人間性を良く知ってればその人の特徴を最大限引き出せると思いました。なのでこれからは、みんなの特徴を探ろうと思います。

#7

今日のグループディスカッショントレーニングで、色々な人がいて自分を当たり前だと思ってはいけない、という事を改めて感じました。自分ができても他の人ができないことや他の人ができても自分ができないことがたくさんあり、お互いにフォローし合うことが大切だと思いました。それは今日のトレーニングで、意見を言いづらい人がどうしたら意見を言えるようになるか、という話になった時に思いました。僕が1年生の時は自分からはあまり話せず、先輩が話しかけてくれることで話しやすくなりました。この事から、意見を言いづらい人が意見を言いやすいように振ってあげることが大事だと思いました。これからは、気づいたら「なにか意見ある?」と聞きます。


#20

今回のグループディスカショントレーニングで感じたことがあります。

 それは自分の意見ばかり話すのでは無く相手の意見も聞く事です。今日の話し合いで自分の意見ばかり話していると相手の意見、考えが分からなく意思疎通が出来ません。なので、日頃の練習や日々の生活で自分の意見ばかり話すのでは無く、相手の意見もしっかり聞いて行こうと思いました。


#24

今日のグループディスカッションは、自分はすごくいい時間になったなと思いました。

いつもの練習やゲームなどで、お互いのやりたいプレーが噛み合わなく、中途半端になったりボールを取られたりする事がありました。

そんなときに、どうしたら自分の考えを共有して、どうしたら相手の伝えたい事を理解して解決に繋げるか、そこが大事だと思っているので、今回の話し合いはいい時間になったなと思いました。

この伝えたい事を伝えると言う事と相手の話を聞いて理解すると言うのはサッカー以外の学校などでも使えるような技術なので、これからも常に意識して身につけて行こうと思います。


#15

自分は今回、ディスカッションということで意識していたことがあります。

それは、思ったことを直ぐに言うことです。また、それをどのように伝えれば良いのかを考えていました。

今回、それは自分の中ではよく出来ていたと思います。

また、今回思ったことが今まで相手の話している内容をどれだけ把握出来ているかが実感出来ました。次からは、自分が分かるまで質問などをしていこうと思いました。


#5

今回のグループディスカッションでは凄く意見を言っている人が多いと感じました。

普段の話し合いでは話す人が決まっていてしゃべっていない人が多いです。

しかし、今日のグループディスカッションでは普段あまり率先して喋っていない人も率先して喋っていたのでこういったグループディスカッションのような機会は定期的にあると良いと感じました。

さらに、こういったグループディスカッションのような事をやる機会がある時、全員が意見を言いやすくするには普段のトレーニング前から話し合いをする場を作ってていけ的に話し合って行けたら良いなと思いました。


#1

自分は今回のディスカッショントレーニングで感じたことと続けたいと思ったことがひとつずつあります。

まず感じた事は、所々で静かになるところをなくしたいなと思います。自分も少し躊躇してしまい、発言出来なかったところが少しありました。

そして、続けたいと思った事は、意見を多く言うことです。先程自分は躊躇してしまったといいましたが、自分なりには今回多くの意見が出せたと思います。話し合いの時は、沢山の意見があった方が選択肢が増えて良いのです。これからは、意見を沢山持つ事、躊躇なく、自分から発言、発信することを意識して行動したいです。

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

選手ブログ(2021.2.1〜2.7)

#1 自分は先週1週間意識していたことが1つあります。それは流れを決めてから行動に移すことです。テストも近づいていたので、無計画で勉強するのも意味ないなと思い、なにかしてみようと思ったのです。そこで、流れを決めてから勉強すれば良いんじゃね?と閃きました。実際学習サポートでも流れを決めてからやって、勉強内容も頭に入ったし、学習のペースも落ちなかったので、これいいやん。と思いました。これはサッカーでも

選手ブログ(リフティング インステップ左右交互50回を3/7までにクリアするためにやること)

#15 1.暇な時など空いた時間で練習 2.兄などにコツなどを聞く 3.失敗した瞬間にどうして失敗したのか?、次からどこに当てたら続くか?を考える 4.とことんやる! #14 僕はインステップ左右交互50回は出来ます。そのため、全員がクリアできるようにサポートします。アドバイスが欲しい人は僕に聞いてください。 #11 1 朝食チャレンジのボールタッチの時間にインステップリフティングをする 2 伊

選手ブログ(2021.1.11~1.17)

#15 今週1つ思ったことがあります。それは、試合中の声掛けがどれだけ大事かということです。 なぜかと言うと17日の試合でいつもよりも声掛け少ないことで意思疎通がそんなに出来ていなかったからです。 また、元気がなく点を決められた時のみんなの顔が暗かったかなと思ったからです。 これは自分から見たみんなの今回の明るさなので、そうだと思わない人はすみません。 なので自分は声掛けが大事だと思いました。 今