top of page

【6月2日(日)】キッズ大陸サッカー大会

U-15,#9 今回のサッカー大会で自分はいっせいと二人で一つのコートを担当しました。二人で審判をしているときに、最初はあまり声を掛け合うことが出来てなかったのですが、コートの周りに保護者の方々がいるためあまり声が通らなかったり、ふたつのチームを同時に動かさなければいけないため、自分といっせいが別々に行動したければならなかったりしたため、自然といつも以上に具体的な声を掛け合うことができるようになっていました。そういう具体的な声かけが試合でも出来るようにしたいです。例えば、「マークついて」だけではなく、仲間選手の名前を呼んで「○番マークして」というように細かく伝えるようにします。

また、最初の方に自分たちはルールに乗っ取ってやりすぎて、試合時間が短くなってしまったので、臨機応変に対応出来るようにします。これもサッカーのプレー場面でも同じで、守備のマークを受け渡す時に相手の動きにあわせて、臨機応変に対応していくことを出来るようにします。

最後に今回のサッカー大会を通じていろんな経験をさせてもらったので、そういう環境を作って頂いたことに感謝をしていきたいです。

閲覧数:16回1件のコメント

最新記事

すべて表示

テスト

テスト

選手ブログ(7/18リーグ戦振り返り)

#14 今日の県リーグ最終節を勝って終われなかったことがとても悔しかったです。 まず前半の失点はいつもどうりのコーナーキックからの失点でした。しかし、その後に顔を下げることなくすぐに同点にしました。そこまでは、今までと違い失点したあとにズルズル下がることはありませんでした。しかし、後半に入るとビルドアップのところでミスがありそれが失点につながってしまいました。そのあと、2失点し1:4で敗戦となって

選手ブログ(5/16 U15リーグ振り返り)

◆U-15 #1 自分が今回のリーグ戦で良かったことは 3つあり、1つ目は、枠外のシュートに反応して、跳べたことです。自分は、前に練習試合で入らなそうなボールを見逃してそれが入ってしまった事があって、そこから枠外のシュートに跳ぶようには意識しました。だいぶ身体に染み付いてきたので良かったです。 2つ目は、ビルドアップを恐れず出来るようになってきた事です。自分がボールを持った時に、サイドに広がったバ

1 Comment


Unknown member
Jun 28, 2019

具体的に伝えることは難しいけど、やっていくうちに身についてくると思います。 臨機応変の対応は、まず状況を組み取るところが大事だね。 「今何をすべきか」「何を必要とされているか」

Like
bottom of page