【5月1日(水)~4日(土)】春キャンプトレーニング 

U13#23                 今回のキャンプでは、守備をテーマに学習や練習を行いました。

 守備について学習や練習を行うにつれて、今まで曖昧だったアプローチの仕方や新しいサッカー用語を理解することが出来ました。また、守備の時の基本である優先順位やチャレンジ&カバーを改めて学ぶことができたと思います。

 練習や試合を通して守備に対して思ったことはアプローチの時の相手への寄せるタイミングと止まり方についてです。タイミングではボールが移動する時に自分はアプローチをかけに行かなければいけないのに相手にボールがついてから寄せに行って限定しようとしていたパスコースに出されてしまったり、止まる時に止まりきれなくて相手に対応できなかったりしました。

僕はこのままではいけないと思います。改善点は日々のトレーニングから相手に対する寄せるタイミングを色々試して自分の間合いを見つけてタイミングを意識していきたいと思います。しっかりと止まることについても同じことが言えると思います。

 今回の春キャンプを通して学んだことを忘れずこれからのトレーニングに生かして行きたいと思います。

24回の閲覧