【5月1日(水)~4日(土)】春キャンプトレーニング 

U13#23                 今回のキャンプでは、守備をテーマに学習や練習を行いました。

 守備について学習や練習を行うにつれて、今まで曖昧だったアプローチの仕方や新しいサッカー用語を理解することが出来ました。また、守備の時の基本である優先順位やチャレンジ&カバーを改めて学ぶことができたと思います。

 練習や試合を通して守備に対して思ったことはアプローチの時の相手への寄せるタイミングと止まり方についてです。タイミングではボールが移動する時に自分はアプローチをかけに行かなければいけないのに相手にボールがついてから寄せに行って限定しようとしていたパスコースに出されてしまったり、止まる時に止まりきれなくて相手に対応できなかったりしました。

僕はこのままではいけないと思います。改善点は日々のトレーニングから相手に対する寄せるタイミングを色々試して自分の間合いを見つけてタイミングを意識していきたいと思います。しっかりと止まることについても同じことが言えると思います。

 今回の春キャンプを通して学んだことを忘れずこれからのトレーニングに生かして行きたいと思います。

25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

選手ブログ(2021.1.11~1.17)

#15 今週1つ思ったことがあります。それは、試合中の声掛けがどれだけ大事かということです。 なぜかと言うと17日の試合でいつもよりも声掛け少ないことで意思疎通がそんなに出来ていなかったからです。 また、元気がなく点を決められた時のみんなの顔が暗かったかなと思ったからです。 これは自分から見たみんなの今回の明るさなので、そうだと思わない人はすみません。 なので自分は声掛けが大事だと思いました。 今

選手ブログ番外編(2021年の抱負)

【ノスケ】 ①公式戦で点を取ります ②朝食を食べる1時間前に起きます ③自分から挨拶をします 【リプトン】 ①朝食の1時間前に起きます ②攻守の切り替えを早くする(何事も行動を早くします) ③体重を55kgにします 【拓未】 ①靴にも挨拶をします ②キックが上手くなる ③バックで在り続ける 【陽向】 ①足元で戦えるようになります ②週に5時間以上勉強 ③整理整頓します ④サッカー以外に夢中になれる

選手ブログ(2020.12.21~12.27)

#14 今週は年内ラストのトレーニングマッチがありました。その中で、今年一年で成長した点がいくつも発見できました。 まず、得点力が上がったことです。チームが始動した時は、パスが単発で厚みがなくゴールに結びつかない。ということが当たり前でした。しかし、今回のトレーニングマッチでは、パスで相手を動かし空いたスペースでパス交換してゴール前でもしっかり13点、決め切ることができました。それは、これまでのト