【2月6日(木)】トレーニング

◼️U13♯14

僕は、今の三年生のキャプテンのような人になりたいです。面倒見が良くて、優しくて、面白くて、カッコいいキャプテンは背は決して大きくないですがコートに入ると誰よりも存在を大きく感じます。

 しかし、そのキャプテンも受験生のため今は練習には参加していません。すると、チームの身長は変わっていないのに、集合した時の円が小さく感じました。


それだけ、今まで自分たちがそのキャプテンに頼っていたということ。


 今日のトレーニングではそれをものすごく感じました。トレーニング中でも当たりをいつも強くくるのはキャプテンだけ。それだけ背中で見せてくれていたことに僕も含めてみんな気付いていなかったことにすごく後悔しています。

 でも、これからは自分達でチームを作って行かなきゃかけない中で、キャプテンがいるのも残りわずかで、キャプテン含めた三年生は公式戦には出ません。そうなってくと、みんながキャプテンのような選手でなくてはいけないと思います。そのためには、自分達と向き合う時間というのをしっかり作っていかないとと思いました。そして、来年度の公式戦はキャプテンマークを固定せずに試合ごとに回してもチームが成り立つチームになりたいです。

35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

選手ブログ番外編(2021年の抱負)

#14 1.練習は120%でやる 2.新聞を読む 3.沢山遊ぶ #23 ①睡眠、食事、運動、勉強のバランスを大切にする ②朝と夜の二回ストレッチをする ③ボールを常に要求する #7 ①左足を使えるようになる。 ②毎日10分ボールを触る。 #5 怪我無くサッカーをする。 ①日頃からストレッチをする。 ②走る前にストレッチをする。 ③規則正しい生活をする。 ④練習後は、アイシングをする。 ⑤風呂の中で

選手ブログ(2020.12.21~12.27)

#14 今週は年内ラストのトレーニングマッチがありました。その中で、今年一年で成長した点がいくつも発見できました。 まず、得点力が上がったことです。チームが始動した時は、パスが単発で厚みがなくゴールに結びつかない。ということが当たり前でした。しかし、今回のトレーニングマッチでは、パスで相手を動かし空いたスペースでパス交換してゴール前でもしっかり13点、決め切ることができました。それは、これまでのト

選手ブログ(2020.12.14~12.20)

♯14 もう12月が終わりに近づきクリスマスも近づきました。そこで、サンタさんについて考えてみました。 まず僕にとってのサンタさんは去年からAmazonです。僕の家にサンタさんが来るのは6年生まででした。6年生までは2週間前くらいに手紙を書き当日になればサンタさんからプレゼントが届いていました。しかし今では24日に注文して25日に着きます。今ではプライムです。 そこで僕は思いました。 「サンタさん