top of page

【1月30日(木)】トレーニング

更新日:2020年2月1日

◾️Uー14#8 

 今日のトレーニングでは、ファーストディフェンダーのコースの切り方など、守備で数的不利から同数や、数的優位に持っていくことについてトレーニングしました。その時に、自分がファーストディフェンダーとしてアプローチした時にパスコースが切れていなく、もう1人のディフェンダーとの間にパスを出されて突破されてしまったシーンがありました。

 数的不利な状況で守備をするなら、アプローチに行く時にパスコースを切らなければいけません。その時、パスコースを切るためには後ろを見てからアプローチに行ってどこのパスコースを切ればいいのかを把握しなければなりません。

 なので、僕はアプローチに行く時に後ろを一度確認してから行くことは大切だと感じました。また、プレー中は後ろを見るだけでは相手のパスコースを把握しきれない場合があります。また、チーム全体での意思疎通のためにも、セカンドディフェンダーや、その他のディフェンダーがどこからアプローチに行くかを指示すればもっとファーストディフェンダーが楽になると思いました。そして、ファーストディフェンダーが「OK」といってもアプローチに行けばコーチングする側も指示がしやすくなり、意思疎通に繋がると思いました。

 今のチームは、攻撃の面ではパスも繋がるようになってきて、成長しているので、守備も成長することが必要です。自分たちは体格的に相手に負けてしまうので1人で守るのではなくチーム全体で守らなければいけません。なので今日のトレーニングで気づいた、後ろを見てから「OK」を言ってアプローチすることと、コーチングのことを意識してトレーニングしていきたいと思いました。

閲覧数:41回1件のコメント

最新記事

すべて表示

#14 今日の県リーグ最終節を勝って終われなかったことがとても悔しかったです。 まず前半の失点はいつもどうりのコーナーキックからの失点でした。しかし、その後に顔を下げることなくすぐに同点にしました。そこまでは、今までと違い失点したあとにズルズル下がることはありませんでした。しかし、後半に入るとビルドアップのところでミスがありそれが失点につながってしまいました。そのあと、2失点し1:4で敗戦となって

◆U-15 #1 自分が今回のリーグ戦で良かったことは 3つあり、1つ目は、枠外のシュートに反応して、跳べたことです。自分は、前に練習試合で入らなそうなボールを見逃してそれが入ってしまった事があって、そこから枠外のシュートに跳ぶようには意識しました。だいぶ身体に染み付いてきたので良かったです。 2つ目は、ビルドアップを恐れず出来るようになってきた事です。自分がボールを持った時に、サイドに広がったバ

テーマ: スプリングキャンプ〜5月5日(水)U-15リーグで達成感を持てたところ ◆U-15 #1 リーグ戦を振り返って、良かった事と改善しないといけない事がありました。 まずは良かった事は、ハイボールや、手前に来たボールを取るときに、Okの声が出た事です。最近は自分に少しずつ自信が付いてきて、指示が間違ってもあまり気にしなくなりました。なので、自分の中でどんどん声を出そうという意識がついてきたの

bottom of page