【2月21日〜23日】冬キャンプin富士宮

◼️U13#14

今回のキャンプでは、それぞれの選手の強みを発揮できるようなチーム作りをしました。その中で、チームの課題であった最終ラインからのビルドアップの改善ができました。そして、新しい課題も見つけることができました。

 最初の2日間は、トレーニングをしました。トレーニングの中でビルドアップの練習をした時に、最初の方はディフェンスラインでしかボールを回せなかったです。しかし、中盤の選手を経由してサイドを変えたり、少し工夫を入れることによってスムーズにボールが移動することがわかりました。

 また、ディフェンスラインのラインコントロールの練習は、上下左右の動きが激しくとてもキツかったです。しかし、それを繰り返さないと、穴が生まれ失点してしまうので継続します。

 そして、最終日はトレーニングの発表会がありました。自分たちでもわかるくらいに、最初の2試合は完全にボールを支配してシュートもたくさん打つことができ、内容的には勝っていました。しかし、あと一歩のところで点が決められない、ビッグチャンスを外す、など得点力がないのが新しい課題となりました。

 今回のキャンプは短かったですがとても濃い3日になったと思います。今回出た課題を克服した勝てるチームになるためにコツコツ努力していきます。

25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

選手ブログ(達成感を持てたところ)

テーマ: スプリングキャンプ〜5月5日(水)U-15リーグで達成感を持てたところ ◆U-15 #1 リーグ戦を振り返って、良かった事と改善しないといけない事がありました。 まずは良かった事は、ハイボールや、手前に来たボールを取るときに、Okの声が出た事です。最近は自分に少しずつ自信が付いてきて、指示が間違ってもあまり気にしなくなりました。なので、自分の中でどんどん声を出そうという意識がついてきたの

選手ブログ【4/24(土)こどもプラスサッカー教室振り返り】

◆ブログ【こどもプラスサッカー教室2021/04/24振り返り】 ①アプローチがヒットして思ったこと(嬉しかったこと)※ヒットがなかった選手は周囲の上手な仲間を見て思ったこと ②アプローチが空振り困ったこと(プラス次の機会で挑戦したいこと) ③今日感じたことや学んだことがどのようにしてサッカーのピッチで活かせるだろうか? ◆U-15 #10 自分たちのグループは基本的にみんな話が聞けていて、スムー

選手振り返り(4/18 U15リーグ)

【3年生】 #10 今回途中交代をして1回考える時間がありました。その時は何が原因なのか、なんで交代させられたのか分かりませんでした。ベンチで少し時間が経ってからプラスの声掛けややりきるということが出来ていなかったと気がついて、また出場した時にそこが改善できていたので良かったです。 #7 今日のU15リーグで成功していいイメージが残っていることは、相手のコーナーキックを1度だけキャッチできた事です